活動の様子

7月 生活勉強会
蜜蝋ラップ作りの実習をしました。
気に入った布の下にオーブンペパーを敷いて、布の上に粒の蜜蝋をパラパラと散らします。
その上にオーブンシートを敷いて、上からアイロンをかけます。
蜜蝋が溶けて全体に広がっていきます。
熱や酸には弱いのでそれ以外のところで使います。
ラップの代わりに容器を覆うのにはオススメです。






12月 友愛セールを行いました
たくさんのお客様にご来場いただき、ありがとうございました。



9月17日(火) 寧楽共働学舎 毛利夫妻 との交流会がありました



共働学舎とは
「競争よりは協力社会を」をモットーに、1972年に自由学園の教師であった宮嶋真一郎によって設立され、 心身に様々な問題を抱える人など総勢150人の仲間が各地の共働学舎で自労自活の生活を送っています。

寧楽共働学舎とは
全国に5カ所あるNPO法人共働学舎の内の一つで、日本海に面した北海道留萌郡小平町にあります。 1977年に設立され、養豚・養鶏及び工芸品制作を主体に農業家族として20名の仲間が生活しています。

共働学舎ホームページは こちら から


8月6日(火) 平和祈念例会
婦人之友8月号の座談会記事
アーサー・ビナードさんの絵本「ちっちゃいこえ」を紙芝居で上演。
平和について考えるよい機会をいただきました。



5月28日(火) 大町最寄全員集合!
普段はなかなか会えないけれど、同じ最寄ってやっぱりほっとします☆
ステキな時間でした♪



4月2日 明日の友グループのお花見

寒川町の石土八幡宮へ13人でお花見に行きました。
快晴で満開の枝垂れ桜の元、おいしいおべんとうやおやつ、楽しい話でひと時を過ごしました。



12月 友愛セールを行いました
お菓子・お惣菜・製作品・生産品など、
喫茶ではコーヒー・紅茶と焼き菓子をご用意しました。
たくさんのお客様にご来場いただき、ありがとうございました。



11月 家事家計講習会を行いました







ご来場くださった皆様、ありがとうございました。


7月23日 味噌づくり講習会がありました

会員10名、お客様7名、子ども3名のにぎやかな会となりました。




3月24日 春休み子ども会がありました

おいしい持ち寄り昼食で子どもたちもお腹一杯食べて、のびのびと駆け回って遊ぶことができました。
お世話くださった、MさんJさんSさん、ありがとうございました。





2月10日 明日の友グループの集まりがありました

寒い日でしたが、金生最寄や通信の方もいらして、「明日の友」早春号の森武生さんの随筆を読書し、
昼食をいただきました。





12月17日 子どもクリスマス会をおこないました
クリスマスの音楽とお話をききます


ピザのトッピングを楽しみました


いただきまーす
   

12月9日 共同炊事を行いました
クリスマスに向けて・・・
☆豚ヒレ肉のパイ包み
☆ムースオココ
☆カシスロワイヤル


皆で手際よくつくっていきます




12月9日 友愛セールをおこないました。
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。



温かい飲み物とケーキをどうぞ




11月 家事家計講習会を行っています。
11月8日 西条市中央公民館での様子


11月5日 託児の様子・託児食(おいしくいただきました)




10月26日 泉幼稚園講習会を行いました
託児の様子・託児食(肉まん、ショートブレッド、グミ)



震災支援(菓子作り)
大豆のカリカリ3㎏、クッキー360個を11名で作りました。
福島県のひかり幼稚園へお送りしました。





四国部会に参加しました(9月25・26日 於松山)








西条市ファミリーサポートレベルアップ講習会にて講師をさせていただきました。


友の家の大掃除を行いました 9月8日(木)
すっかりきれいにした後は、会員手作りのお菓子で tea time です。


エプロンを縫う会
エプロンを縫う会は、月に2回で、手作りしながら楽しい時が流れていきます。

夏休み子ども会 8月26日(土)
5名の小学生、1名の中学生が集まって夏休み子ども会を行いました
読書・ちくちく縫い(ぞうきんづくり)・火なしずしを作りました





夏休みこども料理教室 7月26日(火)
41名の小学生が7班に分かれ、料理をつくりました。
道具の使い方、手順を確認しながらどの班もおいしい料理を作ることができました!

~MENU~
カレー風味のパエリア風
ひじきとキャベツのサラダ
レタスとエノキのスープ
白玉フルーツポンチ


2016年6月23日 子育て応援講習会
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。





     
 


明日の友グループ 6月16日(木)
明日の友グループの11名が小雨の中、満開の色とりどりの紫陽花の中を散策しました。
とても美しかったです。
揃ってランチも楽しみました。


乳幼児グループ 3月23日(水)
会員のお庭でタンポポであそんだりつくしをとったり、甘夏を採ったりしました。
ぽかぽか陽気の春を楽しみました。


食グループ 2月17日(水)
今年度最後の食Gは山根公園近くの「プロヴァンス」にて行いました。出席は9名。
若いAさんとMさんも参加され、読書も行い、
本格的英国式ランチを楽しくいただきました。



2015年度 家事家計講習会
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。



  

食グループ 4月17日(金)
1回目の4月は、ボランティアで1年間に4千本を目標に公民館などの包丁を研いでいらしゃる、 94才の梅崎数義さんをお迎えして、包丁研ぎの勉強をしました。
そのあと、さっそく切れ味抜群になった包丁を使って、キャベツの千切りを実習。
切ったキャベツはコールスローとジュリアンスープに変身です。
皆が持ち寄った料理とともに、おいしくいただきました。


春休み子ども会 3月31日(火) 広瀬公園にて
年度末の3月31日、春休み子ども会を行いました。
前日に下見をしてくださったNさんの提案で、急遽場所を広瀬公園に変更。 昨日まで5分咲きと聞いていたのに、当日は天気もよく桜はほぼ満開。
お花見には最高の一日となりました。
続きを読む

このページのトップへ
inserted by FC2 system